K a c h i b u

U I U X d e s i g n!

スダシュウゴと学ぶ!カメラマン出張撮影〜打ち合わせから納品まで〜

f:id:inouenoa:20171214141533j:plain みなさんこんにちは、Webデザイナーのnoaです。

みなさんはプロのカメラマンに写真の撮影を依頼したことがありますか? 今回はWikipediaにも名前が載っているほど、有名なカメラマンスダシュウゴさんにプロフィール画像の撮影を依頼してみたので、打ち合わせから撮影までの流れを記事にまとめてみたいと思います!

※本記事は「スダ Advent Calendar 2017」14日目の記事です。少々ネタが多い記事となりますが、ご了承ください。

adventar.org

1.カメラマンに声をかけよう!

まずは自分の撮りたい写真や雰囲気に合った、カメラマンを選定していきましょう。 本来であれば、出張撮影マッチングサービスというものを使って依頼などをしますが 今回はTwitterにて気になるカメラマンさんがいたので、声をかけてみました!

スダシュウゴという人物が浮上

Twitterのタイムラインで10分に1回は必ず目にする人物がいます。 それが鹿野有名なスダシュウゴさん。 彼は一体なんなんだ、どこに住んでいるの?(茨城!)何をやっている人なの?(フリーランス!)ヒカキンに似てるのはなんで?(似てる!) そんな疑問が次々にでてきて彼の事を調べることにしました!

まずはTwitterからのぞいてみる f:id:inouenoa:20171214110830p:plain ヒカキンに似ている上にTwitter上でのノリもそんな感じなので、少し不安・・・・

次にスダさんのWebサイトをのぞいてみる sudare.xyz

あるぇ〜?Twitterとは違って真面目そうな雰囲気が伝わって来るぞ〜?(失礼)

この人なら緊張せずに撮影ができそう!

そう直感で感じたので私はTwitterのDMでスダさんに声をかけました!

f:id:inouenoa:20171214101127j:plain 二つ返事でおっけーいただいたので、早速撮影の概要を説明していきます。

2.事前打ち合わせをしよう!

さぁ、カメラマンが決まったら必要事項をカメラマンに伝えましょう。 事前に伝えておく事で、カメラマンもあなたの好きな写真の雰囲気やイメージをしやすくなります。 今回私は下記の項目をスダさんに伝えました。

  1. 日時
  2. 料金
  3. 撮影場所
  4. 用途
  5. 欲しい構図・写真のイメージ(雰囲気)
  6. 納期

これらを詳細に伝えておくとカメラマンさんも楽ですね。 欲しい構図・写真のイメージに関しては、自分の好きな写真家のポートレートやネットから拾ってきた画像をまとめ スダさんにお渡ししました。

今回は上記のみ事前にすり合わせをしましたが、

「雰囲気に合わせて当日どんな服を着れば良いか?」

「納品物はDVDに焼いてもらうのか、Drive共有するのか、スマホに送ってもらうのか」

などなども相談をしておくといいかな、と感じました。

また料金については、所要時間・撮影場所により変わってくるのでカメラマンさんとの話し合いの中で決めていきましょう。 ちなみにコソアドデザインではこのような価格帯でした! f:id:inouenoa:20171214135316p:plain

3.初顔合わせ、そして緊張をほぐすため自己紹介!

今回はTwitterでの交流もあったため、駅で待ち合わせをしてお昼ご飯を食べにいきました。

(遅刻してごめんなさい)

名刺はすごくインパクト強くて度肝を抜かれましたが、スダさん意外とテンション低くかったです。(笑) てっきりヒカキンみたいな人が「キィィィン!」とか言いながら来ると思ってました。

すごく真面目な方でした。

4.撮影現場へ向かい、撮影開始!

今回は、新宿御苑という東京都新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園を撮影場所にしました。 fng.or.jp

手荷物がだいぶ多かったので、ロッカーに使わないものを入れました

ここで問題発生!

そう、井上の服にポケットがありませんでした・・・・orz

これにはスダ先生もご立腹(半笑い) f:id:inouenoa:20171214124753j:plain 仕方がないのでスダ先生のリュックに貴重品を入れさせてもらいました。

皆さんはこのようなことが無いように、撮影の邪魔にならない小物いれやポケットのある服を着ると スダ先生も気持ちよく撮影ができるので気をつけましょう。 f:id:inouenoa:20171214125516j:plain

5.こんな写真をとってもらいました!

いやぁ・・・スダ先生はすごい!!!!! なんと言ってもいい気分にさせるのが本当に上手でした。そして私の送った画像の雰囲気とちゃんとマッチしています!! 全部お見せすることはできないので、今回は私がプロフィール画像に選んだ写真を皆さんに見てもらいたいと思います。

f:id:inouenoa:20171214125745j:plain f:id:inouenoa:20171214125827j:plain

ドヤァ

どうですか、このアンニュイな雰囲気を醸し出す私。 いやぁ最高です。

事前の打ち合わせ通り、満足のいく写真を撮影していただきました。 ありがとう。スダさん。

6.私のときめきスダメモリアル(略してときスダ)

そしてみなさん、私のプロフィール画像よりスダさんに興味深々だと思うので ときめきスダメモリアル(略してときスダ)を今回特別にお見せします。 f:id:inouenoa:20171214131443j:plain 濱○岳似のスダさん

f:id:inouenoa:20171214131647j:plain 黄昏時のスダさん

f:id:inouenoa:20171214131751j:plain 元気ハツラツゥ↑↑なスダさん

どのスダさんも素敵でした。 おやおやおやおや、ハァッ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

7.まとめ

撮影は事前の打ち合わせやすり合わせにより撮る方も撮られる方も満足度が大きく変わることがわかりました。 プロフィール画像の撮影や、Webサイトに使用する画像の撮影を依頼する際には是非参考にしてみてください。

内容が全く詰まっていない記事を ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:inouenoa:20171214134926j:plain

みなさんも是非スダさんで遊んでみてくださいね♪